プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
遅くなりましたが、、、キテマス
妹に「これを歌えなきゃ日本人じゃない」宣言を
された為、かなり遅ればせながらこの夏日本で熱
かったらしいぽにょの歌とやらをYoutube
で聞いてみた。






















うん、これはハマるね。。。









最初はこんな「みんなの歌」的な歌をジブリが
使ってるのかー。くらいにしか思わなかったの
に、何度も聞いてしまいその後は自分で歌い
続ける。。。





ここ何日か、職場でもそこここでこっそりぼにょ
を歌う日々
だったのだけど、ここへきて病状が
悪化してきた。



















振りもつけたい衝動を
抑えられない。。。
ふふ。

IMG_1920.jpgIMG_1921.jpg



さすがに職場で踊るのも不謹慎かと思い、誰も
いない瞬間を見計らっては振りも着けて歌う
(28歳、既婚子なし)













しかし、人生そんなに甘くはないのだ。










ついに昨日、廊下で左右の確認もせずに振り付き
をやってしまった。前方を見ると、同僚、こっちに
向かって歩いてますがな!!!!!




幸い、まだ最初の「ぽーにょ ぽにょ ぽにょ」で
両手パクパクさせてたところだったので、
smile.jpg
(そう、ちょうどこんな感じ。口もぽにょぽにょしていた
と思われる。)


さり気なく指の体操をしてみたり、手のひらの筋の
確認をしているフリをしてみたり
して、その場は逃れ
た。その後は腕を振り回す気満々だったので、そこを
目撃されなかったのは不幸中の幸いか。。。









これ以上、病状が進むと、日常生活に支障を
きたすな。。。












人気ブログランキングへ←もちろん、まーちんも
強制的に歌わされる。音痴なまーちんが奇跡的に
第一フレーズ、「さかなのこー」までマスターした!


テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/09/12 17:05】 | のほほん結婚論 | コメント(12)
結婚記念日旅行(旅行+プレゼント)
初日(土曜日)は全国的にかなりの雨でした^^;

でもレンタカーを借りてドライブなのでラクラクです!^^
(ふだんは歩き又は自転車、この前まで運転が怖くて
旅行もバス+電車だった私達はこれくらいの事で喜ぶ
のです。。。)



その日はドライブメインで宿へ向かって進みます。
雨の日にはジャズが合うねー。などと言いながら持って
きたお気に入りのCDをかけてご機嫌です。お出かけの
日は作って持っていく”から揚げおにぎり弁当”に、水筒
に入った紅茶があるので気に入った場所で車を止めては
ドライブを楽しみます。やっぱりお弁当があるとお出かけ
って気分になるのよねー^^





IMG_1805_convert_20080822082256.jpg

両側には青々とした丘が広がります。雨のお陰で雨水が
小さな滝のようにあちらこちらから流れ落ちてきていて、
川も水量が多く流れが速まっていたので、なんだかダイナ
ミック。

IMG_1813_convert_20080822082317.jpg

Picture3_convert_20080818184236.jpg


向かっているのはウェールズです。
スコットランドはエディンバラしか行った事が無いのでよく
分かりませんが、私はイングランドよりウェールズの方が
好き。観光にはね>・イギリスに来たらウェールズはお勧め
です。

IMG_1840_convert_20080822082406.jpg

ウェールズってなんか怪獣っぽい雰囲気があるんだよね。
そこ ここにウェールズ語が書いてあるし。なんだかちょっと
異国の雰囲気。もちろん、英語はどこでも通じます。
IMG_1841_convert_20080822082426.jpg


宿の辺りも風と雨で土曜日はかなり荒れていたけど、日曜
日は朝方残っていた雲も消え、昼前には快晴に。

IMG_1847_convert_20080822082446.jpg
海も空もとっても綺麗。

IMG_1848_convert_20080822082514.jpg

あじさいの季節だったようで、いろんな所にとっても
綺麗に咲いてました。
IMG_1862_convert_20080822082549.jpg


ここからは写真をつらつらと。。。

IMG_1866_convert_20080822082612.jpg

IMG_1877_convert_20080822082721.jpg

Picture4_convert_20080818184258.jpg

Picture5_convert_20080818184321.jpg

IMG_1900_convert_20080822082825.jpg









最後にちょっと遅れて届いたプレゼントですが。。。










こちらです!

IMG_1902_convert_20080822082841.jpg


紙婚式にもちなんで
『ウェディング アニバーサリー ブック』




これ、ノートとアルバムの間のような記録帳で、毎年2ページ
ずつ写真を貼る部分と、その年にあった事、住んでいた場所
などを書き込むスペースが作ってあるんです。


毎年結婚記念日に記念の写真を撮って、2人で書き込んで
いけたらなーと思って^^


結婚(と言うか結婚式)関係の本はたくさんあるのに、結婚
記念日の為の本って全然ないんですね。イギリスでは見つ
からず、アメリカから取り寄せました。14ポンドで買えたので
3千円くらいかな?値段も手ごろで気に入りました^^


早速旅行で撮った写真を1年目のページに貼りました^^



3日坊主ならぬ、3年坊主にならないように、毎年2人で
書き込んでいきたいです。








次回は披露宴のレポートに戻ります。
早く終わらせなくっちゃ><



人気ブログランキングへ<ー応援してくれると、うれし。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/08/22 19:46】 | のほほん結婚論 | コメント(8)
結婚記念日旅行(結果報告)
10日ほど前に行って来た第一回結婚記念日旅行(やっぱり
老人会っぽい。。。) とっても楽しかったです^^

実は、”9月3日到着予定!”(←!マークは付いてなかった
けど)ととっても細かく日にち指定がされていた、最後の謎
(ってほどでもない)プレゼントですが、なんと火曜日に我が
家に着きました^^;はや!

木曜に注文したのに、、、悩みに悩んで真ん中の額の送料
の配達方法にしたのに、、、実質4日で着いちゃったよ^^
良かったー。本品の倍の値段がかかる速達便で頼まなくって!



あのピンポイントな日にち指定は何だったんだろう。。。











と言う訳で、一回でサラッと旅行の様子をレポートします。





まずは、皆さんが1番気になっていた(←独断)ケーキの出来!


買って来たのはこんな感じのみなさんですー!
IMG_1779_convert_20080816212210.jpg
上から、ろうそく隊の皆さん、体に悪そうな真っ赤なあまーい
物体を詰めたチューブ君、そしてチョコレートで出来た数字&
アルファベットの皆さんです。

IMG_1780_convert_20080816212307.jpg
中身はこんな感じ。





そして主役はイギリスでは庶民の見方、格安スーパーで
有名なASDAのチョコレートケーキさんです!

IMG_1782_convert_20080816212334.jpg
(安物ケーキなのはバレバレなのに、エクストラ スペシャルって
書いてある辺りが返って恥ずかしい。ふふふ)



















さて、当日。これらを自分用のバッグに隠して宿にチェックイン。
お茶を頂いて、一息ついた頃。。。。

まーちんをトイレに閉じ込める事10分。。。
(計画ではまーちんは自発的にトイレに篭るはずだった
のに、朝 事を済ませちゃったのよねー。。)












さー、これらが私の手にかかるとどうなったかと言うと!!!














じゃーーーーーーーん!!!!!!!
Picture1_20080818184511.jpg


ふつーーーーーじゃーーーん!!!
><><>・ ぷぷぷ




ははは。でもいいのさ!がんばって5分で仕上げたんだ
もんね^^言いたい事はちゃんと書いてあるでしょ?^^

あ、みんな、赤いの、巻き巻きなんとかだと思ってないでしょうね!
ハートだよ!ハート!!!




ろうそく1つって可愛いねー^^まー私達もまだよちよち
夫婦って事で、これくらいで許してね!


そして出来たケーキとスパークリングワインとカードを並
べて、その横に教会式で灯したウェディングキャンドルに
火をつけてまーちんを呼びます。


IMG_1820_convert_20080816212503.jpg






わーーーーー、ともちゃーーーん!
   すごーーーい!!!






まーね。まーね。ふふ
もっと言って。 もっと褒めて。





こういう事にあまり関心のないが故に、我らがまーちんは
あんなずさんな隠蔽にも深く考えることもなく、意外な程
素直に驚いてました^^;(いや、もうちょっと深く考えても
いいと思うよ。。。)


特にウェディングキャンドルの事は、ちゃんとやりたいと
思っていながら、すっかり忘れていたらしく(どの程度の
情熱なのかがバレバレです)「覚えててくれてありがと
う!」と感謝しきりでした^^


まーね。まーーね。^^(←しつこい)




Picture2_convert_20080818184201.jpg

一緒に記念撮影。








IMG_1827_convert_20080816212439.jpg

半面にびっちり書いたカードも喜んでくれたし、結婚記念日
当日の月曜日にはもう片面にいっぱいに


パソコンで書いた紙を
貼り付けてくれました


(なんか、誘拐犯からの脅迫状みたいなんだけどー。。。)

これは、まーちんの字が本当にへたくそな為、私が直筆
では読めないことを考慮してくれたらしい^^;でも、お陰で
しっかり読めたし、今までになく中身の濃いメッセージで
すごく嬉しかった^^





ごめん、旅行の写真とプレゼントについてだけ次回へ
持ち越します^^;(どこがサラッとじゃ。。。。)


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/08/18 09:00】 | のほほん結婚論 | コメント(10)
そして結婚記念日がやって来る。
未だに日本での披露宴がお色直しまでしか行って
いないと言う脅威のスローペースなレポートのおかげ
で、巷ではまるで

できたてほやほやの新妻

の様なイメージで捉えられているらしい(られてない
られてない。)私ですが。。。そう、私とまーちんが
正式に結婚したのは、去年の8月11日、ポーランド
においてでしたー!

まー、その時の様子でも回想してやって → ここ





と言う訳で、来週の月曜日は私達の初めての結婚
記念日^^(去年が閏年だったせいで日曜の結婚記
念日でなくなった。。。くそー。。。)








そう



結婚記念日と言えば、わたし!(←ほんとかよ!)


過去の実績をここでどーぞ → ここよ





と言う訳で、今週末は2人で1泊旅行へ行く事に
しました^^海辺に行きたい(そして鳥を見たい。。=本音)
と言うまーちんの希望により、レンタカーを借りて、
海岸に近い民宿を予約しました^^


せっかくの記念日なので、なにかサービスしている
宿はないかなーと探したんですが、なんせ第1回目
なのでそう言うサービスをしているところがまず殆ど
なかった^^;(銀婚式、金婚式まで行ってから出直
せ!と言う訳ですわね^^)そして何かサービスをし
ていても、

パターンその1
超高級ホテルで、そもそも泊まれない(財政的に^^)


パターンその2
予約しておけば、花束(5千円)、シャンパン(1万円)
などを用意しておいてくれる

これが限界。



そこで私は考えた。



これってどーせオーナーのおっちゃんがスーパーで
買って来て、部屋に置いてくれるんだよね。うんうん。




そしてひらめいた!


ぴかーん!(←ひらめいた音+光)
自分でやればいいじゃん!^^ねー。












と言う訳で、作戦は開始された。






**********************


計画その1
xシャンパン→Oスパークリングワインを用意する。

計画その2
xオーダーメイドのケーキ→O普通のケーキを買って
おいて、まーちんがいない間に別に用意したチョコ
レートでメッセージを書いてオリジナルケーキに
無理やりする。

計画その3
ポーランドの教会での結婚式で使ったウェディング
キャンドルを持って行って一緒に灯す。

計画その4
まーちんが珍しく「可愛かった!」と名ざししていた
(普段は特に意見もないので「どれも可愛い」で
逃れようとする。)ワンピースを持って行って着る。

計画その5
記念日用カードを買ったので、半面に私のメッセー
ジを書き込み贈る。そしてまーちんはまた、強制的
に残りの反面を私への愛のメッセージで埋める。
そう、埋め尽くす。。。

*********************






ふふふ。我ながら自己満足(←私のね)な計画
のオンパレードだわ。すてき。。。




一応、サプライズと言えば、サプライズなのですが、
前回sunnyさんのコメントの返事にも書いた様に、
基本”計画自体が楽しい妻”による”常に感動の
薄い夫
”の為のサプライズなので、サプライズさせ
る事に重きが置かれていない
のです。(オイ!)




なので、うきうき妻は自分のアイデアや買った物
を見せびらかしたくてしょうがない^^




そこを断腸の思いで(ぽろぽろボロを出しつつです
が)内緒にしていたのですが、待ちきれず先週の
週末にスパークリングワインを買ってしまった^^;
そして、2人暮らしの狭いワンルームマンションに
はほとんど隠し場所が無い事に後で気がついた^^;
(ただのバカ)






ま、しょうがないので(ここら辺が真剣みが欠ける)、
まーちんが普段は開けないキッチンにある薬用の
引き出しに突っ込んで置くことにしたのです。
(我ながら名案)










ところが!!!!!!













あろう事か、その週末に限ってまーちんが自転車
の修理に取り掛かり、しかも見つからない道具が
あると言って、キッチンの引き出しを片っ端から
開けまくった><

(いや、私はその時、自分で隠した事すっかり忘れ
て、ソファーでフンフン鼻歌歌ってたんだけどさ^^)




するとキッチンからまーちんの声






「ともちゃん、
 何このワイン!!???^^ ^^」

























あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
見ちゃダメー!!!!!
(←見てるって、明らかに。。。)


















まーちんはその後私の

もーーーーーやだ!!!><
もーーーーーー!!!
やだーーーーーーーーーー!!!!><><

に付き合わなくてはいけない運命を知っている
ので、サプライズの一片に気づいてしまった事
よりも、「何これ!??」と私に聞いてしまった事
を深く後悔していた^^ほほ



さー、まだサプライズは残ってるからねー^^(ここ
まで来てまだサプライズと言えるのだろうか。。)
小道具を気づかれないようにパッキングしてレン
タカーに積み込まねば!(絶対バレるよ。そりゃ)


わたくし作の特製デコレーションケーキの出来は
近日アップの予定。乞うご期待!



追加情報!
実は他にも もう1つ記念品を注文してあるんで
す^^でも注文が遅すぎて到着は9月3日の予定
でございます(オイ!)こちらも、うれしくて、その
日に「今日、いい物注文しちゃったんだよねー^^
内緒だから何かは言えないんだけどねー^^」

まーちんに報告してしまいました。

こちらについても、”到着次第”紹介します^^
いつの話だ。。。。


人気ブログランキングへ←夫は妻の為に驚け。それが円満の秘訣。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/08/08 09:00】 | のほほん結婚論 | コメント(14)
イギリスからの怪奇現象の報告
これはある平凡な一家を突然襲った、怪奇な出来事の
記録である。



***********************
休日、なかなま起きない夫Mは いつも優しい妻Tに
起こされる。

その日も妻Tは夫Mに向かって叫んでいた。




「X-ちん、いい加減に起きろー!!!!!」
(プライバシー保護の為名前の一部は伏せてあります)


ここまではいつもの週末となんら変わりの無い朝の
風景だった。








しかし、いつもの夫とは思えない返事がベッドから
帰ってきたのだ。。。





















このビルから皆を
脱出させないといけないんだ!




一瞬ひるむ妻T、しかし勇敢にも妻はその得体も
知れない生命体と対峙する決心をして問いかけた。



なんで、皆を脱出させなきゃいけないのよ











やつは答える。











エイリアンが
このビルを破壊するからだよ

彼らは機体をこのビルに
隠しておくつもりなんだ













。。。。。。。。。。













O-ちん、ふざけてんの?は?意味わかんない。
寝ぼけてんの?もー起きてよー!!

(しつこいようですが、
プライバシー保護の為、本名は伏せてあります)









愛妻Tの必死の声もまるで通じないかのように
夫Mはまた訴える。











まず僕に
皆を脱出させてくれ!!


2階はもう誰もいない

下の階へ向かう

残りはふた階だけだから!!



ミッションを妨害され、微妙に起こっている夫M









その後の会話によれば、


エイリアンはいずれ星に帰りたいから機体を隠したかったらしい

そして夫Mにそのビルにいる人を外へ出す様に頼んだらしい

彼らは普通にエイリアンの格好で、夫Mは彼らが良いエイリアン
なのか悪いエイリアンなのかしらないらしい。



僕、彼らの事、良く知らないもん、と言っていた。





ここら辺りでやっと我を取り戻してきた愛しい夫M。自分の
言った事は覚えていないらしいが、出来事は覚えている
らしい。


のち、どうやってエイリアンとコミュニケーションを取れたのか
問いただしたところ、



もちろん英語だよ!

エイリアンは
しばらくイギリスに滞在して
いたから、英語を話せるんだよ。



と言う重要証言も得られた。































日曜の朝から、ほんと重いって、まーちん。。。





人気ブログランキングへ<ー君がむしろエイリアンだろう。。。

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/07/28 10:48】 | のほほん結婚論 | コメント(6)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

