プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
似た者夫婦。反対夫婦。
似た者同士だから居心地がいい事。反対だから新しい発見が
ある事。
どっちも事実ですよね。


恋愛と結婚についてはまた違う機会に書きますが、夫婦で
ずーっと暮らし、いろいろな変化を体験し、問題を2人で
解決して行こうと思うと、やはり基本的な価値観が同じで
ある事は必要不可欠だろうな
とは思います。でもそう言う
根本的な所がぶつからない所で自分と違うと便利な事も
あるし、おもしろい事も沢山ありますよね。


うちの場合、まず苦手な家事が微妙に違います。共働き
なので家事は一緒にしますが、まーちんは洗濯物を干し
たり取り込んで畳んだりが大嫌い。帰国や学会でしばらく
家を空ける時は、溜めずにちゃんと洗濯するようにしっか
り言っておかないと、帰宅と同時に山積みの洗濯物を発見
する事になります。そんな私は、家事は、、、ほとんど
全部特に好きじゃない。。ふふふ

いや、でも洗濯は比較的好きだし、平日の食事をちゃっ
ちゃと作るのは私の方が得意。食器洗いはまーちん、
床履きは私。役割分担がもうできてます。(まーちんの
方が絶対たくさん家事してくれてますが)

これは好みが似てないからうまく行く役割分担。








他にも私とまーちんの好みが正反対な物は沢山あります。





だいたい、私達、たまたま同じ職業に辿り着いて出会い
ましたが、私はもともと特技は『美術と英語と音楽』
と言う良く言えば芸術肌(実情に近い言い方をすれば
感覚で生きている人)の偽理系、まーちんは数学・物理・
化学なんでも得意な本場の理系と言う夫婦。


私が森瑶子の短編小説を読んでいる後ろで、まーちんは
仕事に必要な訳でもないのに「だいぶ忘れてる所がある
から」と言ってわざわざ本屋へ探しに行って買って来た
『微分積分の論理』みたいな10センチもある様な分厚
い専門書を読んでいるんだから、これは決定的な違い。
まったく理解し合えない領域があるのです^^





旅行で行く場所もしかり、私は美術館・アンティーク
マーケット
へ、まーちんは科学館・博物館へ行きたい。


私はポップやジャズが好き。まーちんはテクノが好き。


私がかわいいエスプレッソカップがあったと興奮して
いれば、まーちんが方位磁針を買うんだと騒いでいる。
(<ー本当にあったお話。こちらをクリック




欲しいペットも犬は共通しても、私は手乗りインコ
まーちんは金魚


どれだけ関わり合い方に違いがあるの!!!!って
話です。私は私で、そんなに触れ合いたいのか!!!
まーちんはあんた、金魚って!!!金魚って、自分の
フンとか食べちゃうんだよ!食べてから一応気づいて
「あ、まちがえました。えへ。。」とか言って吐き出
すんだよ!!!しかも金魚、めっちゃ自分のペースで
生きてるよ!飼い主構ってくれないよ!!!





やはり違う種類の人間なんです。私達^^




当然、映画のチョイスも全く正反対。


まーちんはサイエンスフィクション、私はラブコメ
好き^^

分かり易く言うと、
まーちんは『エイリアンVSプレデイター』を見たいといい、
fox2_1.jpg


私は『ブリジッドジョーンズの日記』を見たいと言う。
b.jpg


(これ実際に起こった対決例です)



でも私達よく一緒に映画を見に行きます。だいたい順番
に選択権を譲って見る映画を決めるのです。どちらかに
本命映画が無い時はそれほど問題なく見る映画が決まる
のですが、昨日はかなりもめました。





まーちんご推薦。『アイロンマン』
(わたくしによる日本語訳:『鉄男』テツオと読んでね)


も-ーー、ほんとに行きたくなかったの。私。だいたい
まーちんお決まりのサイエンスフィクション系。(自分
は毎回懲りずにラブストーリー系だと言う事はこの時は
全く取り沙汰されない)そして、漫画上がりのダサそう
なストーリー。だいたいネーミングのセンスの無さが
尋常じゃない!鉄男なんて、ありえない!!!


と言う訳で、この2週間、この映画を1300円ずつ
払って見に行くのかの論争がかなりの話題の中心だった
(ほかに大事な事はないのかが疑問な夫婦)私達。



最後の最後まで渋りに渋って一緒に見に行った私ですが
(開演前まで映画館の中で文句を言っていた^^)、
思ったよりずっと良かったです^^

(わたあめさん、これ、ま-ちんにしっかり報告する
ように念を押された)


感動!する程の映画じゃないけど、なかなか凝った作り
で十分楽しめました。バカにしてごめんよ、まーちん。
と言うか、アイロンマン、バカにしてごめん。





でもこれが、反対夫婦の面白さ。お互い、一人なら行か
ない様な、先入観で見逃してしまう物を経験できるん
です。ここで一つ大事なのは、私とまーちん、上辺の
趣味は正反対でも、映画の評価はとっても似ていて、
サイエンスフィクションだろうが、ラブコメだろうが
「つまらなかったね!」「いい映画だったね!」って
言う感覚が同じなんです。だからストレスが溜まらない
し、どんな映画を見てもその後の評論会がとっても
楽しいのです^^







そう、大事なのは大元がそっくりな事^^それがあれ
ばその他は大体の事はうまく行く様な気がする。



今日の結論は、やっぱり素材は似た者
同士。味付けはちょっと違っ
てる?
が一番うまく行って楽しいかな?
って事で、まとめておきましょう。


人気ブログランキングへ<ーうちもこんなこと
あるある!っと思ったら
今日も1クリックよろしくお願いします^^

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/05/17 17:01】 | 私のセクシー論 | コメント(8)
<<日本披露宴レポート4:美容のプロ、とってぃん | ホーム | 日本披露宴レポート3 和装支度風景>>
コメント
昨日さ、びっくりするようなことがあったんだよ。マーチンつながりで。

アイロンマンさあ、夫わたあめすでに観にいってたって。さらに、インディアナジョーンズは今週からこっちにくるらしいの。んで、観に行くらしい。


そして、鉄男。
そうか。よかったのか。。わかった。


観ないけどね?
【2008/05/19 04:20】 URL | わたあめ #-[ 編集]
同感だよ~!頷きながら読ませてもらいました(^^)

別々の人間だから、二人そっくりというのは難しいのは当たり前だけど、でも、ともみちゃんの言う通り、私達夫婦も、素材とか大元の価値観とかが似てて良かったと思うことが度々だよ。大きな課題に直面した時に、大切だよね。

まーちんさん、テクノ好きなのね~ なんだか意外(笑)
【2008/05/20 19:55】 URL | ちぇこらどか #-[ 編集]
わたあめさん
アイロンマンもインディーもやっぱり男の世界なのかしら。。。妹の彼氏も楽しみにしてるらしい。。。

さりげにうちの母も。。。これは世代かしらね。
【2008/05/20 21:24】 URL | ともみ #-[ 編集]
ちぇこらどかちゃん
そう、テクノ。意外だよね?でもまーちんってなんか無機質な物が結構好きなのよ。完全有機体の私には分からないわ。。

でも価値観は同じじゃないと本当に無駄にエネルギーを消費すると思う。価値観の問題って、どっちが間違ってるって訳じゃないから、終わりが無いよね。あと、自分が悪かった事を素直に謝れて、相手が謝ってる事に乗っかって上に立とうとしないまーちんの性格には本当に救われるよ。喧嘩してもその対象以外の事で揉めなくてイイから長引かないし、後味が悪くならないんだ。

長く一緒にいたら揉め事は絶対出てくるから、そう言う所がすっごく大事だなーって感じるよ。

来週、楽しみだね!引っ越し準備がんばってね!
【2008/05/20 21:33】 URL | ともみ #-[ 編集]
いいじゃないですか金魚飼いましょうよ金魚。
しかしいいご夫婦ですねえ。
映画の好みは私はまーちんさんに近いかもという気がして参りましたので、今度鉄男観に行かせていただきます。教えて下さってありがとうです~。
ウチの場合、「嫌いなもの」がかなり似ている気がします。私が訳わからず非論理的に不愉快な気分をもてあましてると、はるぴーが見事に的確な単語と文脈で形にしてくれて、悪口が盛り上がる時はちょっと「一緒になってよかった」と思います(笑)。
ともみさん夫婦のように、もうちょっと上品な感じで共通点を満喫したいです。
【2008/05/21 15:57】 URL | ぷんぷくりん #-[ 編集]
うまい!まとめ方がうまい~。
知性を感じるよ^^*!

うちも素材一緒の味付け違いかもな。
でも、嫌なとこも似てるから(お互いに尽くしてやったとか思う、みたいな^^;)
たまに頭にくるけど。
ふたりともお散歩大好きだから犬飼いには向いてる。
ちなみに手乗りインコは実家で飼ってた(私は無限な動物好き)でもインコは好きな人でナイトわからない魅力があるかも??
ワンコの趣味は一緒なのかな?では是非ワンコを飼いましょう(笑)
【2008/05/22 03:10】 URL | ひぃ #xjc7fkBo[ 編集]
ぷんぷくさん
金魚、金魚ね^^考えておきます。

そのイライラした感じを言葉にしてくれた時の気持ち分かります。うちは私の役割だけど。なんか、バシっと決まった時はそうそう!!って感じですよね。旦那さん、いい才能持ってましたねー。ぷんぷくさんの心をがっちりつかむとは^^

そして私達夫婦が上品だなんてー!!ぷんぷくさんたら、おもしろーーい!!^^
【2008/05/23 23:11】 URL | ともみ #-[ 編集]
ひぃちゃんまでー!
知性を感じるだなんてー!!もーー、おもしろーーい!!^^
いやいや、ほんとに知性の漂う女は理想なんだけど、現実はほど遠いからさ。でもありがとん。

ひぃちゃんはほんとに生き物が好きなんだね。うちも実家は昔、犬と猫がいたし、インコやカメやクワガタや鈴虫や、モンシロチョウ(<ーこれは私のペット^^)飼った事あるけど、家族が世話してる感じだったからねー。モンシロチョウ以外わ^^いやー、モンシロチョウが一番思い入れがあったかも!私もまーちんの事言えないわねー^^
【2008/05/23 23:18】 URL | ともみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

