プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2009年はこうして、、、
前回書いたプレゼントにもらった香水。空中に吹きかけて
それを浴びてふんわりにほいを着けようとした私、

噴射が予想外に強く、前方斜めに向かって霧を追って必死
のダッシュもむなしくにほいにおいて行かれる。。。。














と言う感じで出だし好調です!









それにしても今年の冬はポーランドもイギリスも冷えてます。。。

1月2日のお昼にはイギリスへ帰って来た私達。



あ、言い忘れました。

皆さん、
明けまして
おめでとうございます!^^




で、今年はまーちんの仕事が忙しいので元旦のみあちらで
過ごして帰って来たので(あ、新年はってことです^^;
クリスマスイブから行ってたので)、ちょっと日本のお正
月っぽい事がしたかった私。




初めて自分でお雑煮を用意してみました^^(レベルの
低い初チャレンジ。。。ちなみにシスツーは去年から
フル御節を自作して旦那様の家にも持って行ってい
るらしい。同じ姉妹とは思えない。。。)





名古屋の実家のお雑煮はだし汁に、


もち



もち菜




鰹節



の入っただけの
シンプル イズ ザ ベスト!
を鮮やかに貫いている様なお雑煮でして、私の様な洗練
されていない女としては、、、、、ねぇ?^^







と言う訳で、我が家でこれから受け継がれて行く、おふく
ろの味は母の実家で我が祖父母の作ってくれた岡山
のお雑煮
に決定しました!おめでとう!!!



これがまた、

だしもちに加えて、


鶏肉、牡蠣、ゆで卵入りのはんぺん、魚(お母さん、種類忘れた)、
人参、ごぼう、あなご、ほうれん草

と盛り沢山!!!非常に旨いのであります;;(感涙)










ま、外に出ているときは現地で手に入る物でやりくり
するのが私の原則なので、

ゆで卵入りはんぺんー>ただのゆで卵
白身魚(名前忘れた)ー>さば
牡蠣ー>ムール貝
もちー>韓国製のちょっと白玉っぽいもち



と代わりましたが、結構それっぽく作れました^^



IMG_2123_convert_20090106065057.jpg

実は2杯目おかわりの時撮ったのでよく見ると汚いので










よく見ないで。







もー、私が全然料理のうまくない、しかもちゃんとしない
妻なので、こうやってお互いの郷土料理を試してみて
意外にそれっぽくできるのが実はとても楽しいです^^








タイカレー、
ポーランド風サラダに続き、

ちゃんと作れる妻の料理ナンバー3に承認して頂き
ました^^(承認元:まーちん)


って、和食なかったんかい!!しかもナンバー1は
タイ料理。。。続くはサラダって。。。(小学生かよ)







いやー正月はいいねー^^





そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!
今年一年、皆さんに沢山いい事がありますように!




人気ブログランキングへ←年末年始は火曜
サスペンス並の夢ばっか見てました。結構グロくて
目も覚めますわ。まーちんは隣で爆睡。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/01/05 22:25】 | のほほん結婚論 | コメント(6)
<<日本披露宴 小物編5:ウェルカムボード、正解編 | ホーム | 今熱いクリスマスプレゼント>>
コメント
明けましておめでとう!
私もお雑煮作ったよ。餅とネギとノリだけの(笑)
今年も美味しく幕開けしたみたいだね。今年中には、同じ国に移動する予定なので、会える日を楽しみにしています:)
今年もよろしく
PS
もち菜って、なあに?
【2009/01/06 15:52】 URL | kojisato #16GFbAhM[ 編集]
 ともちゃんなかなかいいよ。
魚は鰤(ぶり)よ。濃いめの塩水でゆでて
ぬるくなるまで漬けておきます。
さばだと少し油がきついかも。
 牡蛎はポーランドでは手に入りにくいの?
どちらにしても一歩ステップアップね。
がんばれ~!!
【2009/01/07 13:03】 URL | ねえちゃん #-[ 編集]
私、お雑煮なんて作った事ないなー
旦那が私の実家でお雑煮を初めて食べた時、
微妙…って感じの反応だったから、
作り方覚える必要もなさそうだし。
あ、でも子供にはいつか作ってあげないとね。
ちなみに、ウチのお雑煮は
白味噌に大根、人参、餅が入ってるよ。
地方によって色々違って面白いよねー
【2009/01/08 03:44】 URL | ハニー #-[ 編集]
Kojisatoちゃん

こちらこそよろしくね^^
ねぎとノリ、美味しそう。できればチャーシューも、、、(←また肉かよ)

いろんな雑煮ができるから、バージョン作って食べ比べも楽しいよねー^^

もち菜ってね、菜っ葉なの。ほうれん草みたいなんだけど、もっと苦味が強い。小松菜みたいって言おうとして、今調べたら同じ物だって^^じゃ、小松菜。でも苦いのよ。それと合わさると、もちもなんか苦いし、鰹節も全然助けになってないし私は小さい頃からうちの雑煮が苦手です^^;
【2009/01/09 17:50】 URL | ともみ #XAUl15Aw[ 編集]
A子ねえちゃん

絶対ダメだしが来ると思ってたから褒められちゃって嬉しいわ^^

ぶりね、ぶり。英語名調べるのがめんどくさくてさ、魚屋に行って目を頼りに探したんだけど、ぶりっぽいのがかなり高くってね。で、さばっぽいので代用する事にしたの。ちょっとくせは強かったけど、塩水で茹でたから結構いけたよ^^見よう見まねで作った割にはよかった^^
【2009/01/09 17:54】 URL | ともみ #XAUl15Aw[ 編集]
ハニーちゃん

うちのまーちんは何でも好きなんだけど(私より和食の好き嫌いが少ないんだよね)、私もメインは子供に自分が食べて来た母国の食べ物を知って欲しいからだなー。だから全然和食とか作れない人だけど、ちょっとずつ習得しようとしてるよ^^(←習得しているとは言い切れなかった。。。ふふ)

ポーランド料理もちょっとだけ覚えてきたし、まーちんも料理するから、両方の国の味を教えてあげたいな^^やっぱり自分の国のごはんを子供がなつかしの味として「おいしい!」って思ってくれると嬉しいもんね^^
【2009/01/09 17:58】 URL | ともみ #XAUl15Aw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

