プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本披露宴レポート21:一番大切なBGM
花束贈呈時に流していただいた曲は、自分で選んだ
BGMの中でもとても思い入れのある曲でした。





『ポカポカ地球家族』と言う番組のテーマで使われて
いた、沖縄出身の女性デュオ、”やなわらばー”の
『空をこえて、海をこえて』
と言う曲です。






この曲を初めて聞いたとき、私は本当に呆然として
しまって涙がどっと溢れて来たのを覚えています。
今でもこの曲のサビを聞くと胸が締め付けられる様な
切なさと温かさが心の底から湧いて来ます。このサビ
は私が私である意味を思い出させてくれる、そんな
大切な歌なんです。



*************************

空をこえて 海をこえて 

遠いこの街へ 来たのは

大事な夢とアナタのため 

自分をなくさないで 歩いてゆこう





空をこえて 海をこえて 

この場所で頑張ってゆこう

転んでもいい より道でもいい 

どんな事にも負けないで 歩いてゆこう





空をこえて 海をこえて 

叶えたい 大切なもの

大事な夢とアナタのため 

自分をなくさないで 歩いてゆこう


***********************



これが私がいつも心に思っている事ととても
重なっています。





私がイギリスにいるのは仕事の為だけでも無く、
愛する人の為だけでもない。自分の大事な夢と
アナタの両方の為に、気がつけば生まれ育った
場所を離れて暮らしている今。

何も褒められるような事はしていないけど、自分
で選んだ事だから、その事実を淡々と受け止め
精一杯の努力をして生きていきたい。










前回書いた花嫁の手紙は、両親から遠くに来て
しまった自分とこの歌の詩を思いながら書きま
した。






でも、この気持ちって国際結婚だけじゃない。
初めて親から離れて大学に通い出した人、結婚
して慣れない場所へ引っ越しして来た人、きっと
沢山の人達が大切なふるさとをこんな思いで想い
ながら、それでも今を前向きに、一生懸命に生き
ているんじゃないかな。



そんな沢山のみんなへの応援歌の様な気がします。





サビの部分だけでも聞いてみてください。



『空をこえて 海をこえて』

こちらはライブ映像。少しぶれてますがどちらかと言うと
こちらの声の方が私は好きです。





こちらがCDに収録されている物です。








人気ブログランキングへ←あなたは今、
何のために、どこでがんばっていますか?

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/09/30 19:36】 | 日本披露宴レポート | コメント(4)
<<日本披露宴レポート22:こうして幕を閉じた。 | ホーム | 日本披露宴レポート20:花嫁の手紙>>
コメント
泣けましたーーっ!!下の記事といい、この記事といい、まさにハートに直球です。
人生は決断選択の連続、いつも前を向いて自分の決断を信じれるのも絶対の愛で見守ってくれる家族のお陰。ですよね。
親の愛は偉大です・・・
【2008/10/04 09:36】 URL | Sunny #mQop/nM.[ 編集]
Sunnyさん
日本はどうですか?^^涼しくなっていい季節じゃないですか?

私はまだ親の気持ちを本当の意味では理解できてないと思いますが、それでも結婚の準備をしていくうちに、両親ともとても近くなる事ができました。反発するんじゃなくて理解して、そのうえで話し合うゆとりが出来た気がします^^

本当に生きれば生きる程、家族って大切に思う様になっていきますよね。
【2008/10/08 12:56】 URL | ともみ #pntvgiWI[ 編集]
とても素敵な文章に感動しました。 国際結婚、大変だとは思いますが、頑張ってください。私もいつかそういう大切な人にめぐり合えたらいいな。。。
【2008/10/30 21:57】 URL | おfab #4B33lOYw[ 編集]
おfabさん

コメントどうもありがとうございます。嬉しいです。ブログ、拝見しました。良いと思う物を、良いと思える値段で買い付けるお仕事、素敵ですね。

自分に大切な事、大切な人達を知っている人は、必ずそう言う”自分の相手”に出会えると思います。だから、おfabさんにも、素敵な出会いが待っていますね^^

また時間があれば、どうぞ遊びに来て下さい。
【2008/10/31 10:04】 URL | ともみ #pntvgiWI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

