プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本披露宴レポート13:素敵司会者Ayumiさん、その1
今日は司会者Ayumiさんについて。

司会者さんは、きっと1ヶ月前くらいまで打ち合わせが
無いだろうし、それ以前にどんな感じの人か見て、自分
のイメージに合う人を選んで、私達をじっくり知ってもら
うにはフリーでインターネットを通して依頼を受けて
みえる方の方がメールメインの私の事情にも合う
だろうと考えました。





そこで名古屋を拠点とした司会者さんを検索。


探す時に気をつけたのが、ご本人の書く文章(ここ
はやはり人柄が出ます)、新郎新婦さんのお礼の
手紙
(苦情がここに出て来ることはありませんが、
どこを褒めているかでその方の得意分野が分かり
ます)、そしてメールへの対応が迅速かどうか(これ
無しでは遠方からのコミュニケーションはなりたち
ません)。


この3点で私の希望をばっちり満たしていたのが
Ayumiさんです。

Picture11_convert_20080627012358_20080719003148.jpg

Ayumiさんのホームページブログ1ブログ2



Ayumiさんはさばさばしていて明るいのに、控えめさ
と柔らかい上品さがある人です。静(陰ではなく)と
陽が絶妙に混ざった不思議な人です。冷と陽が混ざ
った様な自分は持っていない、柔らかさとさり気無さ
を持つ彼女の空気が私はとっても好きだし、憧れなの
です。



中には自分メインのイメージのある司会者さんや、
テンションの高い司会者さんもみえましたが、私に
は合いません。自分達が主役になりたい!と言う
気持ちは全然ありませんでしたが、私達とゲストの
皆さんの橋渡しをスムーズに、楽しく、それでいて
一人でワル目立ちするのではなく、空気のように
心地よくして頂ける司会者さん
を探していた私に
とって、ホームページに載っていたAyumiさんの
次の言葉がとっても印象的だったのです。

Q:どんな雰囲気の司会者ですか?  
A:流暢にべらべらとしゃべる感じではありません。
清楚ともっちょっと違うし~あたたかさ、やわらかさ、
優しさがある司会を心がけています。

心がけている事は見ていて、聞いていて疲れない
司会。司会者があまりテンションをあげすぎて進行
しているのは見ていてちょっと疲れます。司会が
主役ではありませんから、司会ばかりが目立つよう
ではダメだと思っています。

わかり易い司会進行をしていこうと思っています。
主役はもちろんお二人です。



この言葉を見たとき、この人だ!と思いました。
いやー、本当にその通りだと思います。

自分の結婚式だからではなくって、例え自分が
ゲストとして招かれていてもそう思います。披露
宴は司会者さんのショーではないですからね。
そこにいる全ての人たちが心地よく過ごせる
事が第一です。

Ayumiさんにお願いしたいと思ったもう一つの
理由は、やはり会場と自分以外の場所に第3
者的な立場で意見をしてくれるプロがいてほし
かった
と言うのがあります。


司会進行の相談にも乗ってくださる司会者さん
は演出もアドバイスも的確にできる立場にいま
す。会場側に「これをしないと間がもたない」
とか「寂しい印象の披露宴になる」とか言われ
たと言う話はいろいろな会場へのコメントで聞い
ていたので、自分が判断に迷った時に、相談
にのって欲しかったのです。

幸いにも、私が披露宴を行ったエルダンジュ、
そして凄腕プランナーTネエがその様な押し売
りする事は全くなくて、私とTネエ、そしてAyumi
さんは合体1チームになって仲良く司会進行を
決めていったので、当初のそんな心配は杞憂
に終わりました。










こんな感じで第一印象から、この人だなー。と
思っていた私ですが、実は正式に依頼するまで
にかなり時間がかかったんです^^


なぜなら、Ayumiさんの声を聞いてからじゃない
と依頼できない><と思ったから。






考え方も、容姿もとっても素敵な方!

でも。。。。



でも。。。。。。。。。

















もしアニメ声だったらどうしよーーーー!!!!><><

Picture1_20080801014905.jpg
何となくイメージなアニメ声優さん





とか


















しゃべったらジャイ子だったら困るーーー!!><><


IMG_1036.jpg
イメージそのまんまのジャイ子さん



とか思って聞かずには決められなかったんですよ^^;





それでAyumiさんにどうにか生声を録音してメールで
送って頂けないかお願いしたんですが、なかなか保存
フォーマットなどが上手くいかず、結局「日本にいる妹
の携帯に掛けていただいて妹に判断を委ねる。」と言う
策に。














当日、妹からは







ねえちゃん、
微妙に気まずかったよ。

Ayumiさんも
何話すべきか戸惑ってたよ。





との報告がありました^^;ほほほ。ごめんよ、妹。
ごめんなさい、Ayumiさん。


そりゃー、2人して
「どーでしょーか。。。」
「そーですねー、私だけでは何とも。。。」ってなるわね。


ごめ。





私ってどうしてこんなに最初が厳しいのだろう。それで
OKだ!!と思った人には心全快なんだけどね。。。^^;



とにかく声も素敵なAyumiさんだと言う報告により
無事正式依頼の運びとなったのです。

(後日対面して仲良く話していた時に、Ayumiさん
にこの時の事を聞いてみたら、やっぱり「難しい
お客さまなのかな?」と思ったらしいです^^;
思うわね、そりゃ。)



私とAyumiさんの初対面はTネエも含めた3人で
の司会進行の打ち合わせだったんですが、その
時、2人が2人して、相手のいない時にこっそり
私に「あの人はいい司会者さん(プランナーさん)
だよー」と言ってくれたのがおもしろかった^^

Tネエは「いい司会者さん、よく見つけたねー」とも
言ってくれた。いやー、こう言う器の大きい所が
TネエのTネエたる所以なんだよなー。契約司会者
じゃないからって意地悪する会場もあるらしいしね。
こわ。




意外に長くなってしまったので、次回へ続く。


人気ブログランキングへ<ー司会者がアニメ声だったら
ほんとに困る。。。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/08/01 00:29】 | 日本披露宴レポート | コメント(6)
<<日本披露宴レポート14:素敵司会者Ayumiさん2(Tネエと共に) | ホーム | イギリスからの怪奇現象の報告>>
コメント
ともみさんの披露宴シリーズ続きますねェ~。
毎回小出しに「予告」があるから楽しみです。
しゃべったらジャイ子って…(苦笑)
ちょっと身近に居たので、思わず彼女の顔が頭に…ぷぷぷ。
続きも楽しみにしています。
【2008/07/31 18:51】 URL | kojisato #16GFbAhM[ 編集]
Kojisatoさん
長々と続いちゃってごめんなさいねー><ほんと、どんだけ書くんだ!って感じだよね^^;どうも、端的に書けない人みたいで無駄に長くなっちゃうんだよねー。関わってくれた人達も仲間になれたから紹介したいし。。。

更新もノビノビなのでまだしばらく続きそうですが、どうぞ付き合ってくださいね^^
【2008/08/01 14:14】 URL | ともみ #-[ 編集]
お久しぶりです。。。
またゆっくりコメントかきに来ます!

元気そうね♪
【2008/08/02 22:46】 URL | みっちゃん #5hiobRrU[ 編集]
みっちゃーん!!!
メール書こうと思ったのに、半年前にホットメールのデータが突然消えた時に前のメールも記録も無くなっちゃったってアドレスが分からなくなってたのに気づいたの!いろいろ話したいよー。また時間できたらメール頂戴。コメントありがとう!嬉しいよ。
【2008/08/02 22:51】 URL | ともみ #pntvgiWI[ 編集]
ともみさん、もしももしももしも万が一路頭に迷ったらウェディングプランナー最適だわ。

司会者の方の控え目なサポートって本当に大切だと思います。これまで何度司会者の大袈裟な演出ぶりに白けさせられたことでしょう。
最初が厳しくてあとは心全開ってのも ともみさんをよく表しているのかしら~。なんかいい感じ!
【2008/08/04 12:41】 URL | Sunny #mQop/nM.[ 編集]
Sunnyさん
いやー、私も自分がこだわる方なので、プランナーは絶対押し付けがましいやつになっちゃうと思うので身内の手伝いまでにしておきます^^;

だって、絶対「これはないでしょー!」とか言う好みの違うお客さんもいるじゃないですか。そこをこう、彼らの目線で、彼らの満足の為に「かわいいですね!」とか心から思って手伝うとか。。。できない気がする^^;

でも結婚式特有の綺麗な物達は今でも見るのが大好きです^^

結婚式は私企画+プロとの共同作業により実現。的な考えだったので、どっちかと言うとビジネスだったんですよ^^だから一緒に仕事をさせて頂くプロとして見てましたね、きっと。そのお陰で皆さん、ほんとに良い仕事人ばかりでその後は安心して任せられました^^
【2008/08/05 22:39】 URL | ともみ #pntvgiWI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

