プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
植物と私
5_convert_20080606054747.jpg


私は小さい頃から絵を描くのが趣味なのだけど、
(元祖とも と まーちんに過去に描いた絵が
載っています。気が向いたら覗いてみて下さい。
こちらをクリック!)この絵と言うのが不思議
な物で、次から次へとペンが進み(私が描くのは
ペン画がほとんどなので)十枚近くいっぺんに
描く時もあれば、反対に描きたいとも思わない
時期が何ヶ月も続いたりもする。


久し振りに絵を描きたい波が来て、手持ち無沙
汰な時はその場にある紙に絵を描いて時間を
つぶすこの頃。

想像画が殆どで、静物画はほとんど描かないの
だけど、生けてある花の表情に魅せられて描く
事がある。sunnyさんのブログの写真を見て
ずっと前に描いた絵を思い出してスキャンして
みた。きっと同じ花だよね?

こういう動きや表情に角度のある花はとても
好きです。花は全く詳しくないけれどペンが
自然に動き出す、そんな衝動を生み出す力が
あるのはじんじん感じます。



植物と言うのは、実は私にとってはちょっと
不気味な得体の知れない物なのです。


私達を含む動物とは全く違った仕組みで生き
ている生き物。脳もなければ心臓も無い、
ただそこに留まって、動物に比べたら全く動
かないも同然の生き物。それでも細胞の集まり
として生きているのは動物と同じ、細胞自体
も基本は一緒、そして高度な制御のもと一日
の変化や季節の移り変わりに応じて実に正確
に日のあたる方を向き、花の芽を付け、葉を
散らし、実をつける。なんだかエイリアンと
共存している様な気分にまでさせられる事も
ある。またある時は、単純にその美しさに
癒される。


写真もいいけど、その一瞬の美しさを紙の
上に写しとって留めるのはとても楽しい。

その瞬間の私の感動も一緒に写し取られ、
その美しと思った要素を濃縮して刻んでいる
ので、長い時間が経ってもそれを見るとその
時の気持ちの動きがそのままダイレクトに
自分の中に戻ってきて、とても気持ちがいい
のです。




人気ブログランキングへ<ーあなたの
趣味はなんですか?
今日も1クリックよろしくお願いします^^

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/05 07:22】 | 私のセクシー論 | コメント(6)
<<科学者の見る非科学的現象 | ホーム | 日本披露宴レポート5:川原神社参拝>>
コメント
絵を立体的に描ける人、尊敬します。
私が描けるのって、もっぱら平面画。
実はゼミのプロジェクトでTV番組を作ることになって、その舞台装置係なのですが...
立体画が描けなくて(というか、絵が下手で)、
アイデアを口頭で言うのも難しく、絵に描いたら
それも難しく...(汗)

まあ、人それぞれ向き不向きがあるというけど、旅のスケッチを写真代わりに集めていた先輩とか、カッコよかったですね。

もらった時は可愛かった木(鑑賞植物)が、
メキメキ大きくなって怖くなってきました。

無言なものほど、意外や存在感があったりとかしますよね。体中から表現しているわけだし。植物も、そして人も...
【2008/06/05 21:37】 URL | kojisato #9g6RMSYQ[ 編集]
素敵だねー。
一度わたあめ一家の絵を描いてもらったとき、すごくうれしかったの。
わたあめさー、もっともっとともみちゃんの絵をみたいよ。
今度遊びに行ったら、見せてね!!!
【2008/06/06 07:15】 URL | わたあめ #-[ 編集]
kojisatoさん
いやー、この絵はあまり立体的に描けていませんが^^;だいたいの物が物の大きさを変えて陰影を付けると立体的に見えますよね。

確かに絵に描くと言うのは人に伝えるには有効な手段ですよね。私の自分用の実験の覚えには絵がいっぱいです^^10行書くより、1つ絵を描いておいた方が思い出せる事が多いので。

kojisatoさんの鉢植え、元気に成長してるみたいですね。私は世話が下手なんですよ^^;先日買った鉢植えちゃん達も枯らさずにちゃんと育てられるといいんですが。
【2008/06/08 09:51】 URL | ともみ #pntvgiWI[ 編集]
わたあめさん
私も喜んでもらえてすごく嬉しかったよー^^
思うんだけどね、目で見た画像を画像としてそのまま頭の中に保存できる能力のお陰だと思うの。絵を描く時は頭の中に浮かんが画像をそのまま紙に書き写してる時が多いし。それに映画見てても俳優が以前どの映画に出てたか、その時のその人の表情が服装や背景と一緒に画像として浮かんで来て思い出せるんだよ。一度言った事のあるお店とかも、そう言う画像の切り取りとしての覚え方をしてるって気づいて来た。面白いよね。
【2008/06/08 09:56】 URL | ともみ #pntvgiWI[ 編集]
わあ、ともみさん、すごく素敵な絵ですね。力強さや生命力も感じます。しかも文中の私の名前に心臓がドキドキですわ。どうもありがとう。

私の場合、絵を描くのってものすごくエネルギーが要ります。なんだか精神的に高揚してる時って、ピアノを引き続けるか、描いてます。

頭に浮かんだデザインのアイデアをスケッチして残すことをよくするのですが、(言葉で残すより早い)、あまりにも稚拙あいまいで私にのみ分かるスケッチに我ながら愕然とします。なので、それは必然的に私の秘密アイデアブックに。ともみさんくらい上手に描けたらいいのになあ。

植物、仰るように脳もなければ心臓もない。ただそこにあるだけ。その「ただそこにある」様子に、助けられます。「ただそこにおれない」私達人間なので助けられるのでしょう。

ともみさんの更なる魅力を垣間見る素敵な記事でした~!
【2008/06/09 08:05】 URL | Sunny #mQop/nM.[ 編集]
Sunnyさん
コメントありがとう!Sunnyさんに見せたかったんです^^きっと同じ力に動かされたんだなーって思っちゃって^^

私も小さい頃ピアノ習っていて、今はたまーに弾くだけですが、無心になる気持ち分かります!!そんな時は流れて行けるショパンが気持ちいい。。。
【2008/06/10 21:40】 URL | ともみ #pntvgiWI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

