プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本披露宴レポート4:美容のプロ、とってぃん
とってぃんちゃん、彼女もまた今でもメールし合っている
スタッフ仲間の1人。

前のレポートでもちらっと写っていた若い美容師さん。
Tねえの花嫁花婿への熱い思いをしっかり共有している
妹分です。

私は式の1週間前まで打ち合わせと言う物ができなかった
ので、もちろんとってぃんちゃんにも直前まで直接会った
事はなかったの。でも何ヶ月か前に最初に問い合わせをし
てから、ずっとメル友だった^^


エルダンジュのウェディングチームは会場、衣装以外は
だいたい複数の提携会社があって、花・美容・写真など
自分に合う会社を選べる
ようになっている。


本来はそれぞれの会社のプレゼンを見て、直接彼らに
会ってお願いしたい会社を決める機会があるのですが
直前まで帰国できない私達の場合はすべて資料をメール
で送ってもらいました。


私がそれぞれの会社を選ぶ時に一番大切にしていたのは
メールの対応が迅速である事と、
丁寧である事、そして温かみが
ある事

離れている分、意思の疎通には時間がかかるし、親と
確認もしなくてはいけないのでメールですぐに連絡が
つく事は一番大切な事でした。それにこれはその会社
のその他の全てに繋がると私は思っています。それに
どうしても人との繋がりを濃く仕事をしてしまう自分
の性格上、無機質な取引き的な対応はどうしても肌に
合いません。







私達は日本では式は挙げませんでした。しかし、和装を
させてもらったので、一生で一度しか着れない結婚衣装
の着物を少しでも長く着ていたかったのと、外での写真
が欲しかった事、そして小さい頃から自分の周りにあっ
た『自分の神様』(まーちん達の信じる神とは異質な物
だと言う感覚があるので)にお祈りしたかったと言う事
があって、神社への参拝を計画していました。それを含
めて例外的な事が多かった私達の披露宴のプランの場合
何が可能で、何にどれだけの追加料金が可能なのか、
全て最初に出してもらったのです。


その時の対応がとても丁寧で、しっかりと細かい点まで
説明して下さったのが、とってぃんちゃんの勤める
「マリヤ美容室」です。


当日に全力で綺麗にしてくれるのはもちろん、時間の
ある限り他愛も無い事まで相手にしてくれて、お客
さんをもっと知りたい!と言う温かみ
がすごく感じ
られます。




私がマリヤ美容室でして頂いたのは、ヘア・メイク
リハーサル、顔のエステ1回、ネイル。

ヘア・メイクリハーサルはブライダルフェアの契約時
の特典で無料でした。これはお金がかかってもやって
おいて損は無いと思います。当日、髪型をどーこー
言ってる時間は正直ありません。このまんまを再現
して下さい!って位、してほしい髪型を決めておく
にはやはり一度リハーサルをしておいた方がいいと
思います。1つ盲点だったのが、メイクリハーサルの
順番!!私は当日、和装ー>洋装だったのですが、
メイクリハーサルの日はドレス用メイクー>和装用
メイクの順でやってもらったんです。

これ、気をつけないといけないです!!私の場合、
着物はナチュラルメイクはいやなので、しっかりメイ
クにしてもらったんですが、お色直しの怒濤のメイク
チェンジでは気をつけないと、どうしても和装メイク
が残ってしまうんです!だから当日はドレスメイクが
リハーサルでしたメイクよりずっと濃くなりました。

とってぃんちゃん、これ盲点だよ!!




エステはやってもやらなくても私はいいと思います。
私ももともとやるつもりはなかったんですが、とっ
てぃんちゃんが大好きなのでデートを兼ねて一回
行きました。ホストクラブ通いのマダムみたい!^^
あーゆー贅沢な時間もたまにはいいですね^^とっ
てぃんちゃんとの無駄話が一番楽しかったけど。



ネイルも私はあんまり好きじゃなかったんですよー。
ほほほ。だいたい雑な人なので、すぐ禿げちゃうし、
3日置きに塗り直すなんて無理なんです。しかもここ
数年流行のごたごた付いたネイルは私の美学に反し
ます!(ハイ、美学があったそうですよ。ふふふ)



でもネイルはしてもらってよかった^^初めてだった
んです。ポーランドの時も自分でしたので。だから
ネイルの基本が見れたのはとっても良い経験でした。
そして指先が綺麗に手入れされている事が及ぼす
精神的な影響にびっくりしました。丁寧に生活したく
なるんです。綺麗にしていたいなーって思うもの
なんですね、指先が綺麗なだけで。




私はこの披露宴の後、前よりずっと爪は綺麗にして
います。やはり3日ごとに塗り替えるのは無理だし、
剥がれたまま醜く放置してある指先なら何もしない
方がましだと思うので、辿り着いた結論は、透明の
マニキュアにフレンチ的に色を入れる事。

やはり爪は先端から剥がれて来ますが、薄い色や
ラメなら剥がれた部分を補修しても全然目立ちませ
ん。それに透明のベースは爪を綺麗に見せてくれる
上に伸びて来た部分も目立たない。重ねて塗っても
2度塗りの所と1度塗りの部分が分かりません。


自分には完璧なネイルケアなんて無理だけど、
自分にあった自分なりのネイルの方法を見つけら
れたのも、きっかけをくれた結婚式と言う物と
とってぃんちゃんのおかげ。結婚式は本当にいろ
いろな意味で美に対する意識の変化の節目になっ
てくれました。


とってぃんちゃん、あなたの花嫁に対する無償の
愛は私達を本当に幸せな気持ちにさせてくれるよ

本当の意味で花嫁を綺麗にするのは、そういう
メンタル面の作用がとっても大きいと思う。美容
ってそうやってハートにタッチしていく事なんだ
よね、きっと。あなたはそう言う才能があるから、
花嫁の気持ちをくんであげられる素敵な美容の
プロになっていってね!

それから、
ねー、今度カラオケ行かない??(<ーこれは
完全に伝言です。ふふふ)
IMG_0728.jpg


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/05/22 16:30】 | 日本披露宴レポート | コメント(4)
<<ミルクティーとお揃いのマグカップ | ホーム | 似た者夫婦。反対夫婦。>>
コメント
結婚式ってきっと何回やってもいいものなんでしょうね^^  だってほとんど唯一の、エチケットとか社交マニュアルとか気にせずに自分が主役を張れる機会でもありますし。

みんながポジティブなことに集中し、だれも根がティブなことはいわず、笑顔に徹する。

こういう空気感を日常にも持ち込めれば絶対幸せになれないはずない、などと思っています。
だからこそ、結婚式の場ではみんなが美しく見えるのでしょうね^^
【2008/05/26 22:33】 URL | Rumi #2IwXKbNM[ 編集]
Rumiさん、
お忙しいのにコメントありがとうございます。

私が結婚式で本当に良かったと思ったのは、自分の皆さんへの感謝の気持ちと大好きだと言う思いを誰に遠慮する事もなく思う存分表す事が許される機会だったと言う事です。自分が主役でなければこんな贅沢な時間の使い方はできないですもんね。本当に、準備も含めて結婚式を通して人の温かさと感謝を伝える事の大切さを身をもって学ぶ事ができました。

確かに結婚式の空気は『愛』の空気ですよね。その気持ちこそが利害ではない所で人を動かす力なんでしょうね。
【2008/05/28 22:08】 URL | ともみ #-[ 編集]
管理人様、はじめまして。
「国際結婚ブログリンク集!」( http://kokusaikekkon.jp/ )というブログのリンク集を編集しています。
誠に勝手ながら管理人様のブログへのリンクを当方のリンク集に加えさせていただきましたので報告に参りました。
http://kokusaikekkon.jp/europe/poland.html

紹介文には管理人様のブログ説明文を使用させて頂いておりますことをどうぞお許しください。
また、掲載国、タイトル、紹介文等の変更、掲載の削除などのご要望がありましたら、お気軽にメールまたは当サイトのお問い合わせ欄からご連絡ください。
また、もしよろしければ相互リンクしていただけますと、大変うれしく思い、編集の励みになります。(強制ではありません)
突然のご連絡、大変失礼いたしました。管理人様のご多幸をお祈りいたしております。
【2008/05/29 00:05】 URL | 国際結婚ブログリンク集! #/02qLiNA[ 編集]
国際結婚ブログリンク集様
リンク集に加えて頂きありがとうございます。さっそくお邪魔させて頂きましたが、それぞれの国に関するブログが分かり易くまとめられていますね。私のブログはあまりポーランドの事がメインではありませんが、結婚式の事、手続きの事、すこしでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。喜んで相互リンクさせていただきます。
【2008/05/31 07:50】 URL | ともみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

