プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2009年はこうして、、、
前回書いたプレゼントにもらった香水。空中に吹きかけて
それを浴びてふんわりにほいを着けようとした私、

噴射が予想外に強く、前方斜めに向かって霧を追って必死
のダッシュもむなしくにほいにおいて行かれる。。。。














と言う感じで出だし好調です!









それにしても今年の冬はポーランドもイギリスも冷えてます。。。

1月2日のお昼にはイギリスへ帰って来た私達。



あ、言い忘れました。

皆さん、
明けまして
おめでとうございます!^^




で、今年はまーちんの仕事が忙しいので元旦のみあちらで
過ごして帰って来たので(あ、新年はってことです^^;
クリスマスイブから行ってたので)、ちょっと日本のお正
月っぽい事がしたかった私。




初めて自分でお雑煮を用意してみました^^(レベルの
低い初チャレンジ。。。ちなみにシスツーは去年から
フル御節を自作して旦那様の家にも持って行ってい
るらしい。同じ姉妹とは思えない。。。)





名古屋の実家のお雑煮はだし汁に、


もち



もち菜




鰹節



の入っただけの
シンプル イズ ザ ベスト!
を鮮やかに貫いている様なお雑煮でして、私の様な洗練
されていない女としては、、、、、ねぇ?^^







と言う訳で、我が家でこれから受け継がれて行く、おふく
ろの味は母の実家で我が祖父母の作ってくれた岡山
のお雑煮
に決定しました!おめでとう!!!



これがまた、

だしもちに加えて、


鶏肉、牡蠣、ゆで卵入りのはんぺん、魚(お母さん、種類忘れた)、
人参、ごぼう、あなご、ほうれん草

と盛り沢山!!!非常に旨いのであります;;(感涙)










ま、外に出ているときは現地で手に入る物でやりくり
するのが私の原則なので、

ゆで卵入りはんぺんー>ただのゆで卵
白身魚(名前忘れた)ー>さば
牡蠣ー>ムール貝
もちー>韓国製のちょっと白玉っぽいもち



と代わりましたが、結構それっぽく作れました^^



IMG_2123_convert_20090106065057.jpg

実は2杯目おかわりの時撮ったのでよく見ると汚いので










よく見ないで。







もー、私が全然料理のうまくない、しかもちゃんとしない
妻なので、こうやってお互いの郷土料理を試してみて
意外にそれっぽくできるのが実はとても楽しいです^^








タイカレー、
ポーランド風サラダに続き、

ちゃんと作れる妻の料理ナンバー3に承認して頂き
ました^^(承認元:まーちん)


って、和食なかったんかい!!しかもナンバー1は
タイ料理。。。続くはサラダって。。。(小学生かよ)







いやー正月はいいねー^^





そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!
今年一年、皆さんに沢山いい事がありますように!




人気ブログランキングへ←年末年始は火曜
サスペンス並の夢ばっか見てました。結構グロくて
目も覚めますわ。まーちんは隣で爆睡。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/01/05 22:25】 | のほほん結婚論 | コメント(6)
今熱いクリスマスプレゼント
先週末、自分の頼んだクリスマスプレゼントが届いた為
どうにも待てないまーちんのお願い
で、我が家ではもう
プレゼント交換が無理矢理行われました^^;(どんだけ
楽しみなのよ)

私達はいつもクリスマスはポーランドなので、荷物になる
ので自分たちのプレゼントは事前に交換し合ってから
行きます。それにしたって18日って早過ぎじゃない??







私が頼んだのはPenhaligon'sと言う、イギリスの香水メー
カーのスズランのパフューム


Wikipediaによれば、ヴィクトリア女王のお抱え香水調合師
となったWilliam Henry Penhaligonが創設者で、1860年代
から続く香水の老舗のようです。このスズランの香水も
作られたのは1976年。私より年上です。



このお店、私の住んでいる街にもあり、5年も前に後輩が
「ちょっと入りにくいけど、すごくいい匂いの香水を作ってる
んですよ!」って教えてくれてたんですが、確かに優雅な
雰囲気でひやかせるタイプのお店ではなさそうで、いつも
素通りしてました。

それがポーランドでの結婚式にどんな香水を着けよう?と
思っていた時に、この店にふいに足が向いて入ってみた
んです。その時、嗅いでみたのがこの香水。うあーーーっ
感じでした^^自分でいつまでも嗅いでいたいイイ匂い><



しかしお値段はかなりしまして(その頃のレートで1万円
以上)、「ちょっと考えて出直します」と言う私に、優しい
店員さんが出して来てくれた小さな入れ物に入ったサン
プルを大事に大事に嗅いで、結婚式の当日も身に着け
たのでした^^;(<ーどんだけ貧乏人??)




それでもやっぱりいい匂い。私はなかなかいい匂いと思
える香水が見つからないので、この香水欲しいなーと
思う様になり、インターネットで検索!半額近くでめでたく
ゲットできたんです^^(ここで本店で買えないのが、まだ
まだ優雅でないのですが^^;背に腹はかえられなく。。)




IMG_2115_convert_20081221092559.jpg

届いた小瓶はスポッと外せる箱に、"Keep me!"と言う小さな
カードと共に入っていました。綺麗な若草色の香水はやっぱり
あのいい匂い^^

このカード、不思議の国のアリスに出てくる"Drink me!"
言う、魔法の液体の入った小瓶に添えられたカードみたい
でなんだか可愛い^^

alice.gif




着けても、大っきくもちっちゃくもならないけど、もっと幸せ
な気持ちにしてくれるといいなー。ちゃんとKeepしますよ^^

IMG_2114_convert_20081221092743.jpg




************************



そしてそして、話題騒然のまーちんご所望のクリスマス
プレゼント
は下の動画をクリック。(音が出ますよ)



予想通りの鳥のさえずりと、低い声のおじさんの「これは
おすです」みたいな解説が永遠と入っております。。。^^;
それに合わせた解説書にCD2枚組。さっそく、CDはまーち
んのマイパソコンとマイMP3プレーヤーに保存されました。
(どんだけ聞きたいの。)


いや、でも家の中に鳥のさえずりがするのも、意外に癒さ
れるもんですね^^いつもの様に、まーちんの奇想天外な
発想で私も新しい経験ができております^^;


************************

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?今年も1年、お世
話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さいね^^





人気ブログランキングへ←今年1年、押して下さった
皆さん、ほんとにありがとうございました^^
続きを読む

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/26 00:47】 | のほほん結婚論 | コメント(2)
クリスマスプレゼントは、、、
全暖房で暖房代は家賃に込みだったスイスの部屋
に比べると気温は同じ位かちょっと暖かい位なのに
寒いイギリスの部屋。。。光熱費がどんどん値上が
りしているのであまり思いっきり暖められないので
す><

と言う訳で、日本に帰ったついでにあったかブラン
ケット(こっちだと30ポンド=4000円?は軽くする
のに1000円しなかった!!^^)を買って来て革の
ソファーに敷いたり、ミニミニ湯たんぽも買って来て
寝る時には布団の足下に置いてます^^これがかな
り長時間持って小さいのにあったかい!





そこで、新しい単語”湯たんぽ”をまーちんに教えて
あげた訳ですが、ちょっと変わった単語だし、覚える
のにどれ位かかるかなと思っていたのですが、

3日目にして


「あれにお湯を入れよう!なんだっけ、あれ!


ゆたんぽ!!!!!」






お!もう 覚えた!! 
やるじゃん!!!!!









しかし、よーく聞いてみると、










ゆたんぽ!








ゆたんぽ!!













たんぽん!!!!
























ちがうしーーーー!!!!





たんぽんって、、、
だからこんなに早く覚えられたのね。。。。



追記:
つい今しがた、やつはついに省略して
「Where is your たんぽん!!??」
と言った。




たんぽん、ゆーーーーなよーーーー。




**********************




ところで、本題に戻りますが、
私がポーランドに滞在している間に、まーちんは
目覚めました。








野鳥への愛に。













愛情の対象である私が近くにいなかったせい
で野鳥に癒しを求めたのでしょう。(<ー解説)














チャットのカメラの向こうには”イギリス野鳥保護の
会”
の会員証を持って嬉しそうに微笑むまーちん
が。。。






入っちゃったよ。

















次の週。




カメラの向こうには、インターネットで野鳥の鳴き声を
聞くまーちんの嬉しいそうな横顔。。。







妻の話、聞いてないし。。。。







まーちんママにも「とも、まーちんの為に早くイギリス
へ帰らなきゃ。あの子、病んでるのかしら^^;」と言わ
れ、私のいない寂しさを野鳥で癒す可哀想な夫の為
に妻は急いで帰って来たのですが、、




















相変わらず、愛鳥





























この勝負、

鳥の勝ちーー!!!!!!!


















週末にも、愛する小道具 双眼鏡方位磁針(それ
ぞれの物語は文字をクリックしてね)を持っていそ
いそと自然保護地区やら、干潟やら、国立公園や
らにものすごく嬉しそうに出かけております^^;










そんなまーちんのお願いするクリスマスプレゼント
は、、、、、
















野鳥の声の入ったCD2枚組








どこまでも極めるわね。。。


これをMP3プレーヤーに入れて持ち歩いて聞きたい
らしい。。。。。。そこまで聞きたいか。。。。












ま、日本に初めて来て、神社よりもカマキリやドブの
中のフナの写真撮ってた人だからね。。。ぎりぎり
想定内と言う事にしておこう。。。







先週末は一人で行かせて、私は街でショッピング
三昧だったので、今週末は付き合ってあげる事に
します^^




皆さんも、良い週末を!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/11 23:08】 | のほほん結婚論 | コメント(4)
そして、あなたは芽生えたのか。。。
さー、
さぼてんは芽生えるのか!





















待つ事 2週間。

































でたーーーーーーーーーーー!!!!!

smile_20081101054109.jpg
友情出演、おだゆうじさん。













こんなん出ましたけど。(古)
plant1_convert_20081101053305.jpg

見えますかー?後ろの方、ちゃんと見えますかー??

この限りなく土に同化している、ぷつぷつがサボテンの
芽でございます。たぶん、皆さんが、これね!?と思って
いる40%は土のつぶです。ふふふ。


いやいや、
なんと34個も(まーちん公式発表より)
芽が出ましたー!



いや、こうやって出て来るもんなんですね?さぼてん
って。知らなかったなー。。。種ができてるさぼてん
も見てみたい気がする。。。



それにしても、34個もさぼてん、いりませんから。。。













と、まーちんは目覚めた。









発芽はたのし^^













そこから、まーちんの発芽人生が始まったのです。






取りあえず、
レモンとりんごの種を
発芽させたい!!!!!

(まーちん心の叫び)




私だったら、そのまま土につっこんで、待ちます
が、まーちんはこの人違います。ちゃんと冷蔵庫
に入れて発芽を促す作業までどこからか情報を
仕入れて来てやっております。


そのかいあって、



















レモン発芽ーーーー!!!!!!!
plant3_convert_20081101053403.jpg
(後ろにある綿棒、その他は発芽には必要ありません。)




そして、ある夜。

家を開けている私が、ビデオチャットでまーちんと話して
いると。。。












後ろのテーブルの上でデスクランプが煌煌と
光っております。


当然、私は言いますわ。

「まーちん、後ろのランプ使ってないなら消しなよ。」












だめ!

レモンは光がたっっっっっぷり
必要なんだよ!!













「発芽の時に??」















いや、
ずっっっっと。













光熱費のガンガン上がっているイギリスで何たる事を!!!


アンチレモン!!!! 
 レモン、はんたーーい!!!!!





そして
私が家に帰り次第、レモンは暗黒時代を迎えるのです。




不況下でも力強く育つ、レモンを目指して。
レモン育成教会の提供によりお送りしました。





人気ブログランキングへ←レモン推進委員会の方用


人気ブログランキングへ←レモン反対住民の皆さん用

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/10/31 21:16】 | のほほん結婚論 | コメント(4)
芽生えさせます。あなたの芽
今、まーちんは夢中になっている。



芽生えさせる事に。




















と言っても、幼稚園の先生に転職した訳でも

つんくに弟子入りした訳でもない。

56665.jpg
芽生えた皆さん。ハロープロジェクトより。













それはある日、家からとても近い場所に実はホーム
センター系のショッピングセンターがある事を知り、
2人で週末に行ってみた事から始まった。




そこはいわゆる『自分で何でもやっちゃうよ!?』的な
コンセプトで(<ー勝手に決めた)釘から、ペンキから、
バスタブから、照明から、何でもありそれぞれ取り揃えて
いる種類やサイズが半端じゃない、おしゃれな倉庫みた
いな店です。

いやー、こういう店って、普段は全然『自分で何でも
やっちゃうよ!?』
系の人でなくても、こう俄然やる気
出て来ちゃう魔力がありますよね!

”普段、手編みのセーターなんて着ないのに、
一人編み出したらクラス中、女が編み出した!”

的なやる気伝染能力。









とにかく、特に目的もないものの、
「いいねー、いいねー。これとか自分でやっちゃう??」
と完全に妄想モードで店内見て回っておりました。
いい客じゃない?うちら。店のコンセプト ガッツリ理解
してるよね?






そして行き着いたのが、園芸コーーーナーーーーー



観賞植物も花もスーパーで買うよりずっと安い
じゃん!!??やっほー!たのしーーー!!!

とハイテンションになっていると、まーちんが寄って来た。





ともてぃ!

*説明しよう。これは何も、私がアイドルぶってまーちん
に強制的に呼ばせている訳ではない。我が家ではもう十何
年父と母を『おとーてぃ』『おかーてぃ』と呼ぶ習わしが
ある(習わしかよ)。それに従って、まーちんは私の事を
『ともてぃ』と呼び、自分の事まで『まてぃ』(まるてぃ
でも、まーてぃでもない。ここはこだわりなのだ。)と
呼ぶ様に私に言い渡したのです)


何か、買って植えようよ!!






いいね、いいね!植えよう、植えよう!





で、まーちんが選んだ種は。。。



















さぼてんの種。




















おーーーーー、さぼてんの種、初めて聞いた!!!
さぼてんって種から育つもんなのか。。。。



いやー、種を選ぶだけなのに、チョイスが限りなく
まーちんっぽい。。。。





オッケー!今回のそのマニアックなチョイスは私も
気に入ったわ!買いませう。買いませう。

しかし、さぼてんって事は、普通の道の土じゃーきっと
ダメだよね。特別な土買わなくっちゃ!









10キロ入り
しか見つからず、絶対こんなに
さぼてん育てないし。。。と思いながらもお買い上げ。
(しかも、サボテン用!って水はけ良過ぎて他の植物に
使えない気がしてならないのだけど。。。。)





さぼてんの種+土ゲットでかなりハイテンションな
まーちん、種をまくケースを欲しがる。

どう見ても、紙製の卵のケースにしか見えないのに
2000円する『これは本気のあなたへ』的な栽培
容器
即却下。




帰宅後、気を取り直して私指定のトマトの入ってた
スーパーのプラスチックケースに種まきをする
まーちん。






さー、果たして芽は出るのか!?
次回へ続く。



人気ブログランキングへ←でる?でない?押す?押して?

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/10/27 09:23】 | のほほん結婚論 | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

