プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
逆チョコねー
今年のバレンタインのメインテーマは
『逆チョコ』みたいですね。


今まで『自分へのご褒美チョコ』『友達どうしで交換
チョコ』みたいな感じで自らも「チョコ食べたい^^」
欲求をどうにかこうにか理由をつけて満たして来た
世の女の子達がついに自分で買わないで、「大切
な彼女なら、プレゼントしてね!^^」攻撃にでる

のに企業が目をつけたなー^^;と言うのが私の印象
ですが、日本で見てるとどうですか?



もうよく知られているように、日本以外ではバレン
タインは恋人達がロマンチックに過ごす日なんです
が、私は結構日本流バレンタインが好きなんです
よね。彼とラブラブする日なんて、もう沢山ある
じゃないですか?
結婚前なら付き合い出した記念
日なり、既婚者なら結婚記念日なり、そしてバレン
タインの2ヶ月前にはクリスマス!日本ではクリス
マスだって、恋人と”ロマンチックに”が主流ですも
ん。だから、この”女の子が思いを寄せる彼にアタッ
クできる言い訳+後押し”になるバレンタインのスロ
ーガンは一風変わっていて、なかなかよいと思って
いたのですよ。そんな行事ってこの日しかないです
もん^^


それを、男もプレゼントを!なんてしちゃったら、これ
は先が見えますよー。だいたい、平等に機会を与え
られた場合、カップル内では『男が率先してする!』
が暗黙の了解
。プロポーズでもクリスマスディナーでも、
やっぱり彼が計画してくれていると嬉しい!が本音
じゃないですか。だから男子禁制だった日本のバレン
タインに男が投入された場合、バレンタインが『男に
祝ってもらえない女はちょっと格下』
って印象が
できてしまったら、なんかそれって悲しいなー。せっ
かくのワクワクイベントが“普通”になってしまう気が
するわ^^





と言う訳で、私は逆チョコ反対派^^そしてそれより
も、バレンタインデー&ホワイトデーの公式が破ら
れた今年、企業が3月にどんなスローガンで手を
打って来るのか
が、実は一番楽しみな私であり
ます。絶対、新企画練ってるよね^^

さー、あと一ヶ月、お手並み拝見!^^






古風に告白計画実行中の乙女の皆さん、成功を
祈ります!がんばって行って来てねー!





人気ブログランキングへ←ちなみに
私とまーちんははバレンタインはかなりスルー^^;
でも小さい頃はお父さんのもらってくる義理チョコを
母や妹と楽しみに待ってたなー^^

【2009/02/08 10:18】 | 私のセクシー論 | コメント(0)
何よりも強力に人の心を掴むもの
4_convert_20080601015310.jpg


この頃よく考えていて、日本に帰った時に更に
強く思うようになった事、











笑顔の力。





近頃その威力のすごさを感じる事がとても多い
んです。





笑顔。これは本当に物凄いパワーを持っていま
す。どんなファッション雑誌のテクニックも、セレブ
のアドバイスも、対人関係の攻略本も比べ物に
ならないくらい。それに、これは私の勝手な意見
なのですが、”笑顔”はいつでも重要な物だけど
年を重ねれば重ねるほど、効力が更に増してくる
気がするんです。






どんな美人でも表情のない人、いつも不満気に
見える人に魅力は感じられません
強烈に人を
惹きつけ、和ませ、周りを幸せな気分にさせる
人、それは心からの笑顔を与えられる人





親友のニコは、いつも笑顔の耐えない人です。
いればそこがフワっと明るく、温かくなるような、
自分まで幸せな気持ちになるようなそんな子で
うちの家族はそんなに何度も会っている訳じゃ
ないのに、みんな、「ニコちゃんの幸せオーラ
は皆を惹き付ける力を持ってるよね」と絶賛です。






実はうちの父も本当にいい顔で笑います。ブツブツ
怒っている事も多いので


それ、反則じゃーーーん!!!!


っていう位、いい笑顔の持ち主なんです。父の笑顔
を見る人はみんな、「お父さん、ほんとに幸せそうだ
ね!」と言うし、私自身もあの人は心からその一瞬の
喜びを顔中に溢れさせられる、素敵な才能を持って
いるなーと思います。

ずーっと難しい人だった祖父も、年を重ねて丸くな
った今、父と同じ様に周りを幸せにするとてもいい
顔で微笑みます。




若い時は個々の顔の作りが全面的に表に出ます。
本当に見とれるくらい綺麗な顔立ちの人は沢山
います。確かにスタート地点であれは反則じゃん?
って思うのも、それはそれで事実^^


でも、年を重ねた顔は、自分
が作る顔
です。もうそれは与えられた物
じゃない。




物事を悲観的にしか見られない人は顔に出ます。
人の文句ばかり言って、他人の責任にばかりする
毎日も顔に出ます。自分を受け入れられず、周り
から指し示される”美”だけを追いかける空っぽさも、
顔に出ます。





その反対に、幸せを感じる事、人に感謝する事、
自分の持っているもの・他人の持っているものを
素直に喜べる事、自分の歩いてきた道に開き直
りではなく自信がもてる事・満足を感じられる事、
その全てが顔を作ります



だから私は昔から、年を重ねる事が、とってもフェア
で素敵なことだと思うんです。もって生まれた顔より
更に強力な力を自分次第で与えられるんだから。





自分が高校生だった時、同じ年の子が「20代
なんてなりたくない。もう終わってるよね」なんて
事を言っているのを聞いて、なんて可哀相な
人生なんだろうと思った事を覚えています。


自分の進む道を否定する事ほど、悲しい生き方は
ありません。自分の進む道を否定することで、今
より素敵な日々を自分の手で消し去っているのに
気づかないなんて。






私は父親似で、父と同じ様に目じりにしわができ
てくるのは確実です。今でも、思いっきり笑うと
ちっちゃなしわが目じりに入ります。でも私はこの
ちっちゃなしわが、父の沢山の笑いじわがとても
好きです^^私の中ではこれは幸せに年を取って
いる証だから。


幸せジワは沢山あっていいんです。不幸ジワだ
らけの顔にならないように。これからも、どんどん
パワフルな笑顔の持ち主になっていけるように、
それを心に生きていきたいです。






人を幸せにする笑顔を持てる人はそれだけで
人生の勝ち組です。
笑顔は人生の中で口先だ
けの交渉テクニックよりも、知識よりも、地位名誉
よりも強力に人の心を動かすものだから。





そして、だれでも持っているものだから^^





人気ブログランキングへ←にっこり笑って
1クリック^^どうぞよろしく^^

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2009/01/14 20:34】 | 私のセクシー論 | コメント(4)
今日、つぶやく 1
7_convert_20080601015841_20081223090117.jpg




自分の受け取った時間を、相手も同じ重さで
感じていてくれたらと。相手にも同じ熱さで
残っていてくれたらと。思う時がある




そうじゃないかもなと。と思う事も














テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2008/12/22 23:58】 | 私のセクシー論
クリスマスに見る素敵な大人度
*はじめに*
準備に時間がかかるので、前回の記事の正解は年明け
発表になりそうです^^;あしからず(どんな準備だよ。。。)

***********************

今週からほとんどの人が2週間近くのクリスマス休暇に
入るため、この2週間くらいはどのラボも皆でクリスマス
ランチ、またはディナーに一緒に出かけて楽しみます。

うちのラボも共同研究してるラボと合同でランチへ行っ
て来ました^^

このレストランがまた、、、、
外見は大っきなハイビスカスがガラス張りの側面に沢山
貼付けられ、中に入るとベニスの派手仮面がディスプレー
され、そしてその他の内装は仏陀の頭が並ぶアジア系??
なレストラン。























コンセプトが全く見えません。。。。















むしろ、コンセプトが定まらない所が、
コンセプトなのかも、、、、

と思わせてしまう妙な迫力はある^^;強いて言えば全て
赤と黒でコーディネートされていたからそこがコンセプト
なのかも。。。



Picture1_convert_20081223021852.jpg
なんとなく内装が分かっていただけるだろうか。。。



出て来た料理はスターターもメインも4種類が少しずつ
食べられるタイ料理(料理はタイなんだ。。。^^;)で
こちらはとっても美味しかった^^


****************************************


その他にも大学が企画してくれたキッズクリスマス
パーティーがあったのでそっちにも参加^^;アニータと
今のボスは仲良し3人組で2人は9歳の娘、5歳の息子
がいるから私も連れて行かれたと言う訳^^
(実はその日は大学のスタッフパーティーもあったんだけ
ど、5ポンドのチケット制だったため、タダのキッズパー
ティーに流れたと言う大人の事情もあり。ふふふ)



いやー、1.5歳から9歳まで6人の子供がいたけど
私は普通に楽しんでたわー^^マジック+バルーンアート
(ほら、細長い風船で動物やら何やら作ってくれるやつ)
をお兄さんが来てやってくれて、これがなかなか面白い
のよ。


ちゃんとまーちんへのお土産に鳥(オウム)作ってもらっ
たし^^お兄さんに教えてもらいながら自分でプードルも
作っちゃったし^^






IMG_2117_convert_20081223040341.jpg
証拠写真 まーちん添え





更に気のきく大学関係者の皆さん、タダの催し物なのに
ちゃんとサンドイッチにスナックに、お酒までも!!用意
して下さったから運転して来ている皆さんを横目に白
ワインを片手に子供達を盛り上げ、マジック兄ちゃんに
からみ、しっかり楽しみました。




一応パーティーの最後には、隣のラボのボスがサンタの
格好してチョコレートを配りに来てくれるの。でも9歳に
もなると「町中にいるのはサンタの格好した人で、プレ
ゼントをくれるのは親なんだよ。大丈夫、私はもうサンタ
信じてないから。お母さんが言ったもん。」って私に話し
かけて来る訳ですわ。


ほほほ。9歳よ、まだまだ君はお子チャマだな^^
そこを乗り越えなきゃ。

存在しない物を、
存在しないと知っていながら、
それを楽しめる様になってこそ 
ほんとの大人なのよ^^

何事も楽しめる
カッコいい大人になるのよ!!




うちの家族を見なさい!ディズニーランドのジャングル
クルーズ
でどれだけ運転手のお兄さんを超えるテン
ションをキープし、150%の感動を共有できるか

勝負かけて参加だから。

jyanguru_convert_20081223043606.jpg
jungle11_convert_20081223043737.jpg
ほら像が水をかけてくるわ!きゃーって言いなさい!!!





世界の子供達!
そういうカッコいい大人になるのよ
(違)





東京のど真ん中で テンション高めにドナルドとも
戯れられる、カッコいい大人達(参考写真)

Picture2_convert_20081223021927.jpg







人気ブログランキングへ←素敵大人なあなたはぜひ
クリックをお願い申す。

テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/21 12:20】 | 私のセクシー論 | コメント(0)
どこにでもドラマはある。
久し振りに興味深い記事を読んだ。
忘れない様にここに書き留めておきたい。
























◎毎日新聞が敗訴=植草被告の名誉棄損訴訟-東京地裁
2008年09月08日16時42分 / 提供:時事通信社


「セクハラ癖は業界では有名」との週刊誌「サンデー
毎日」の記事で名誉を傷つけられたとして、エコノミ
ストの植草一秀被告(47)=二審で実刑、上告中=
が発行元の毎日新聞社に1100万円の損害賠償を求
めた訴訟の判決で、東京地裁は8日、33万円の支払
いを命じた。



大段亨裁判長は「セクハラ癖がある
のは真実と認められるが、
『業界では有名』という部分
は真実の立証がない」
とした。 




















焦点はそこなんだ。
大段亨裁判長、ファンになりそうです。


追伸:カテゴリはあえて『私のセクシー論』にさせて頂いた。











人気ブログランキングへ←あなたにもドラマはある。


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

【2008/09/09 22:11】 | 私のセクシー論 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

