プロフィール

ともみ

Author:ともみ
能天気日本女の”とも”ことワタクシ、冷静沈着ポーランド男の”まーちん”こと私の旦那さん。

イギリス在住ながら日本とポーランドでの2つ結婚式を無事に終え、楽しく2人暮らし。

海外に住むこと、勉強すること、働くこと、家庭を築くこと。私なりの女としての、人としての素敵論をのほほんな結婚生活と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日本人の私とポーランド人のまーちんが日・ポ・英3カ国(+ちょっとスイス)跨ぎ、2年かけて準備した2つの結婚式。英語を話さない2家族を巻き込んだ結婚式とその後の2人は。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お知らせ
いつもいつも、長々と未だに続いている私達の
結婚式レポートを見に来てくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。




レポートも残りわずかになってきましたが、当日
の様子の後に、各小物の特集をしたいと思って
いて、そこに個人情報を伏せるのが難しい画像、
映像、内容が入ってくる可能性があります。その為、
申し訳ありませんが限定公開にさせて頂く記事が
出て来る予定です。



もし、限定記事を観覧希望の方がいらっしゃいまし
たら、下のメールアドレスまで一報頂きたく思いま
す。






tomotomarcin*hotmail.com

(送信時は*を@に変えてください。
アドバイスくれたkojisatoさん、ありがとう!)




なお、勝手ながら公開は、個人的な知り合い、直接お
会いしたり、メールをさせて頂いている方、リンクを
貼らせて頂いている方(以前のブログを含む)のみに
限らせて頂こうと思います。



限定公開も期間限定になると思うので、観覧希望は
早めにお知らせ下さい。



2年以上ブログを続けられてきたのも、皆さんのお陰
です。見に来てくださる方、コメントを下さる方、本当
にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。




ともみ
【2008/09/07 22:17】 | 未分類 | コメント(4)
ずっと一緒
少し前に面識のある夫婦の何組かの不倫や、その末の
別居話を立て続けに聞く事になった時期があって、
『何だかなー。。』と少し悲しい気持ちになっていた時に
一服の清涼剤となってくれた話があります。




それは話の流れでまーちんが彼の祖父母が亡くなら
れた時の事を私に話してくれていた時。





そのおじいちゃんとおばあちゃんは本当に仲の良い
夫婦だったらしく、まーちんが覚えている限り、いつも
『一緒に息を引き取れますように』とお祈りしていた
そうです。2人で一緒に生きて、この世をたつ時も
一緒がいい
、と。








彼らは仲良く長生きをしてどちらも80過ぎ、おじいさん
は90近くまで生きました。



















最初に亡くなったのはおばあさん、そしてその一週間
後におじいさんは亡くなった
んです。

どちらも人生をまっとうした老衰でした。









なんだか素敵な人生だなー。。。。


素直にそう思いました。








パートナーが死んだからって、自分も死ねとは思わ
ないし、相手に死んで欲しいとも全然思わないし、
子供が独立していなかったら一人になっても面倒
を見ていかなくちゃダメ。



そういう現実問題はおいておいて、でも、こんな風に
何十年もお互いをすごく必要として生きて、一緒に
生涯をとじた2人はきっとすごく幸せな夫婦だった
んだろうな
と純粋に思うんです。そんなに長い間
お互いを思いあって生きられる2人はすごく幸せな
人たちだなー、と。





そんな夫婦がいたと思うだけで、なんだか心が温かく
なります^^









結婚や人生の形は人それぞれで何がいいかなんて価値
観次第。でも、せっかく出会えて、結婚して一緒に生きて
いきたいと思えたパートナー。私は、つらい時期だって一緒
に耐えて、こんな風にこの人と最後の最後まで、甘さも
苦さもしっかり理解できるほど夫婦まっとうし、噛み締めて、
生涯を閉じられたらいいな
と願っています。



まーちんは私より5つ年上だから、神様、私を長生き
させて、まーちんは更に私より5年多く長生きさせて
ください^^





人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです。


【2008/09/02 11:18】 | 未分類 | コメント(6)
ここはどだろ?
はろはろー。
只今、ブログ引っ越し先調査中。

ドイツ、韓国、ポーランド。
皆ここならコメントできるんかな?試してみてねー。
良さそうだったら、ココログから移りまーす!

ともみ

【2008/02/25 18:26】 | 未分類
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

